top of page
  • 執筆者の写真Kazuhito Ozeki

AIに聞いてみた⁉小学生にもわかる縮毛矯正。


「縮毛矯正ってなに?」

くせ毛をのばすっていうことはわかっても、具体的にどんなことが起こっているのかわかりにくいですよね。そこで今はやりのAIに「小学生でもわかるように」と質問してみました。


AI談

「小学生にもわかるように縮毛矯正について説明してみます。縮毛矯正とは、くせ毛やぱっちりした髪の毛をまっすぐにする方法です。髪の毛は、タンパク質という成分でできています。タンパク質は、小さなかたまりがたくさんつながっています。そのかたまりのつながり方によって、髪の毛の形が決まります。くせ毛やぱっちりした髪の毛は、かたまりがぐにゃぐにゃと曲がってつながっています。まっすぐな髪の毛は、かたまりがきれいに並んでつながっています。

縮毛矯正では、まず、髪の毛を構成するタンパク質のかたまりを分解する薬剤を使います。これを1剤と言います。1剤を使うと、髪の毛の形が変わりやすくなります。次に、ヘアアイロンという道具で髪の毛をまっすぐに伸ばします。ヘアアイロンは、熱を使って髪の毛を整える道具です。ヘアアイロンで髪の毛をまっすぐにしたら、もう一つの薬剤を使います。これを2剤と言います。2剤を使うと、髪の毛の形が固定されます。つまり、タンパク質のかたまりがきれいに並んでつながるようになります。これで縮毛矯正は完了です。

縮毛矯正は、くせ毛やぱっちりした髪の毛が気になる人や、まっすぐな髪の毛にしたい人におすすめです。しかし、縮毛矯正は髪の毛に負担をかける方法でもあります。だから、縮毛矯正をするときやした後は、髪の毛に優しくしてあげることが大切です。例えば、縮毛矯正をする前には、髪の毛が健康であることを確認しましょう。カラーやパーマなどで髪の毛が傷んでいる場合は、縮毛矯正をするとさらに傷んだり、思ったようにまっすぐにならなかったりすることがあります。また、縮毛矯正をした後は、髪の毛に水分や油分を補給するシャンプーやトリートメントなどを使いましょう。そして、シャンプーやブラッシングなどで髪の毛を引っ張ったりこすったりしないように気をつけましょう。」


ということでした。さらに質問を足してみると

「縮毛矯正の効果やメリット・デメリット、注意点などについてお話しします。


縮毛矯正の効果は、くせ毛やぱっちりした髪の毛をまっすぐにすることです。これによって、髪の毛がまとまりやすくなったり、スタイリングが楽になったりします。また、髪の毛の根元部分に縮毛矯正をかけて毛先にはパーマをあてるなど、デザイン性を高めることもできます⁴。


縮毛矯正のメリットは、髪の毛が半永久的に直毛をキープできることです¹²。つまり、新しく生えてくる髪の毛以外は、再びくせがかかることはありません。また、湿気や雨などの影響を受けにくいこともメリットです²。


縮毛矯正のデメリットは、髪の毛にダメージが発生する可能性があることです¹²⁴ 。縮毛矯正は髪の毛を構成するタンパク質を分解する薬剤を使うので、髪の毛が傷んだり、乾燥したり、パサついたりすることがあります。また、髪の毛が硬くなったり、ツヤやコシがなくなったりすることもあります²。


縮毛矯正をするときやした後に注意することは、以下のようなことです。


- 縮毛矯正をする前には、髪の毛が健康であることを確認しましょう。カラーやパーマなどで髪の毛が傷んでいる場合は、縮毛矯正をするとさらに傷んだり、思ったようにまっすぐにならなかったりすることがあります 。

- 縮毛矯正をした後は、髪の毛に水分や油分を補給するシャンプーやトリートメントなどを使いましょう¹² 。そして、シャンプーやブラッシングなどで髪の毛を引っ張ったりこすったりしないように気をつけましょう。

- 縮毛矯正をした後は、最低でも3日間はシャンプーしないようにしましょう。また、ヘアアクセサリーや帽子などで髪の毛に跡がつかないように気を付けましょう」


という回答でした。AIでもこれぐらいの回答が得られるなんて、とても便利になりましたね。

わたしたちもAIに負けないぐらい最新の知識を取り入れ、より気に入ってもらえる施術に取り組みたいと思います。



Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page